ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

下水道に異物を流さないでください!

[2018年3月28日]

ID:2577

下水道施設に異物が流入することにより故障が発生しています

最近、下水道に異物が流入してポンプ等の機械が停止する事態が発生しています。

下水道管内に異物(タオル、紙おむつ、Tシャツなど)が流入すると下水道施設(中継ポンプ場や処理場)でポンプ等の機械の故障の原因となります。

下の写真は、タオルなどが絡まり、現地で緊急に異物の除去作業を行った時の写真です。
ポンプに異物が詰まった状態
ポンプから取り出された布

ポンプが故障すると、マンホールから汚水が溢れ出すとともに、接続しているお客様の排水設備(トイレ・排水口等)に汚水が逆流してしまう場合もあります。

 

下水道は万能ではありません!

次の使用上の注意を守り、下水道を正しくお使いください。
下水道に流してはいけないもの
  流入禁止物                詳  細
水に溶けない紙類原則としてトイレットペーパー以外の紙類は流さないでください
紙おむつや生理用品はもちろん、ティッシュペーパー、ペーパータオル
ウエットティッシュ等は流さないでください。
布類ポンプの回転羽根にからみつくので布類は絶対に流さないでください。
タオル、雑巾、ハンカチ、下着等が絡まっていたことがあります。
残飯できる限り三角コーナー等のごみ箱に捨てるか、汚れを拭ったり、
かき取ったりして固形物のごみを流さないようにしてください。
油類下水道の処理に影響を及ぼすので、てんぷら油やエンジンオイルなど
残油・廃油類は絶対に流さないでください。

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 上下水道課下水道グループ

電話: 0493-72-1221(内線361~363)

ファクス: 0493-74-2920

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム