ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

固定資産税関係の縦覧・閲覧

[2018年1月15日]

ID:731

縦覧制度とは

固定資産課税台帳をもとに作成される土地価格等縦覧帳簿(所在、地番、地目、地積、価格が記載されています)、家屋価格等縦覧帳簿(所在、家屋番号、種類、構造、床面積、価格が記載されています)を納税者の縦覧に供する制度です。これにより、納税者(課税が出る方)であれば、自分の所有する土地・家屋と比較して、他の土地や家屋の価格(所有者の記載はありません)を縦覧できます。期間は4月1日から5月31日の土・日・祝日を除いた日です。(ただし、5月31日が土・日の場合は翌月曜日になります。)土地(家屋)のみを所有している者は家屋(土地)の縦覧ができません。

閲覧制度とは

納税義務者(町内に固定資産を持つ方)が自己の資産について、固定資産課税台帳に記載された部分を閲覧できるとともに、借地・借家人(対価を支払っている方)についても使用または収益の対象となる部分について、課税内容を閲覧できます。
※閲覧の際、借地人・借家人の方は賃貸借契約書等の関係書類をご用意ください。期間は通年の開庁時間です。

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 税務課 課税グループ
電話: 0493-72-1221(内線128~130) ファクス: 0493-74-2920
ogawa128@town.saitama-ogawa.lg.jp