ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

よくある質問・回答集(FAQ)

現在入院中ですが、来月退院となります。退院後自宅に戻る前に、手すりの取り付け等住宅を改修しておきたいのですが、どのようにしたらいいですか?

[2015年2月26日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

現在入院中ですが、来月退院となります。退院後自宅に戻る前に、手すりの取り付け等住宅を改修しておきたいのですが、どのようにしたらいいですか?

回答

介護保険の給付対象とならない住宅改修を行う場合は、皆さんが自由に行うことができますが、介護保険の給付を受けようとする場合は一定の手続き等が必要です。手続きは、要介護認定を受けているかどうか、担当のケアマネジャーがいるかどうか等によって異なります。

  1. 要介護認定を受けていない方
    まず、要介護認定の申請をしてください。
    住宅改修の手続き等については、介護保険担当にご相談ください。
  2. 要介護認定を受けているが、担当のケアマネジャーがいない方
    介護保険担当にご相談ください。
  3. 要介護認定を受けており、担当のケアマネジャーもいる方
    担当のケアマネジャーにご相談ください。

なお、入院・入所中の住宅改修については、原則住宅改修費の支給はできません。また、工事を始める前に、市町村の窓口に住宅改修が必要な理由書等(申請書)の提出が必要です。工事の前に保険給付の対象となるかどうかを、ケアマネジャーか福祉介護課介護保険担当へご相談ください。

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 福祉介護課 福祉介護グループ 介護保険担当
電話: 0493-72-1221(内線162,163) ファクス: 0493-74-2341