ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

よくある質問・回答集(FAQ)

公的個人認証サービスとは何ですか。

[2015年2月25日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

公的個人認証(電子証明書)サービスについて教えてください。

回答

公的個人認証サービスは、電子証明書(住民基本台帳カードを利用した本人確認のしくみ)を用いることにより、他人による「なりすまし」や「データの改ざん」を防ぎ、インターネットを利用したオンライン手続きを安全に行うためのサービスです。

公的個人認証サービスにより、厳格な本人確認が必要な申請や届出等の行政手続きが、インターネットを利用して自宅等のパソコンから行えます。(例:e-Tax)

※電子証明書の交付を受けるには、これを記録するためのICカード(住民基本台帳カード)が必要です。

※公的個人認証の電子証明を利用して電子申請を行うには、一定以上の機能を持つインターネットに接続されたパソコンと電子証明書が記録されているICカードの読込み装置(ICカードリーダライタ)が必要となります。

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 町民課戸籍年金グループ

電話: 0493-72-1221(内線141~146)

ファックス: 0493-74-2920

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム