ページの先頭です

台風19号の影響を受けた中小企業者の支援について

[2019年11月6日]

セーフティネット保証制度4号≪令和元年台風19号≫

セーフティネット保証とは

 この制度は、中小企業信用保険法第2条第5項第1号から8号に定める要因により経営の安定に支障が生じている中小企業者について、信用保証協会の通常の保証限度額とは別枠で保証を行う制度です。

 対象となる中小企業は、本店(個人事業主の方は主たる事業所)所在地の市町村(または特別区長)の認定を受け、希望の金融機関または所在地の信用保証協会に認定書を持参のうえ、保証付き融資を申し込むことが必要です。

 

中小企業庁ホームページ(別ウインドウで開く)

 

セーフティネット4号保証とは

突発的災害(自然災害等)の発生に起因して売上高等が減少している中小企業を支援するための措置で、市町村が認定します。

国が、災害により相当数中小企業の事業活動に著しい支障が生じている地域を指定することで、その地域で売上高が減少している中小企業・小規模事業者が利用可能となる融資制度です。

小川町は、令和元年台風19号に伴う災害について指定を受けました。

(指定期間:令和元年10月12日から令和2年1月17日)

セーフティネット保証4号の概要

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

認定要件

1 小川町に事業所(主たる事業所、支店、工場等)を有すること

2 小川町において、1年以上継続して事業を行っていること

3 令和元年台風19号に起因して、その事業に係る当該災害等の影響を受けた後、原則として最近1か月間の売上高または販売数量(建設業にあっては、完成工事高または受注残高。以下「売上高」という。)が前年の同期比で20%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高が前年同期比で20%以上減少することが見込まれること

 

必要書類

下記1、2に必要事項を記入し、3~4の資料を添付の上、にぎわい創出課窓口に申請してください。

※代理の方が申請する場合は、5委任状も併せてご提出ください。

 

1 認定申請書

認定申請書

 

2 4号認定 売上高計算表(認定申請書添付書類)

3 町内において1年間以上継続して事業を行っていたことが確認できる書類

    (履歴事項全部証明書(3ヶ月以内のもの)、確定申告書の写し等)

4 認定の根拠となる各月の売上高を確認できる書類

    (決算書、試算表等)

5 委任状(代理の方が申請する場合必要です。従業員やご家族が申請する場合は不要です。)

委任状(従業員の方やご家族が申請する場合は不要です。)

留意事項

認定書の取得は、融資及び保証を約束するものではありません。

金融機関及び信用保証協会による金融審査を経て、融資及び保証の可否が決まります。

認定書の有効期限は、認定日から起算して30日です。本認定の有効期限内に融資申し込みを行うことが必要です。

認定後に認定内容と異なる事実が判明した場合は、認定書が無効になる場合があります。

 

認定申請窓口

小川町役場 にぎわい創出課 ☏0493-72-1221

※先ずは融資を受ける希望の金融機関等にご相談の上、申請してください。

 

埼玉県中小企業制度融資

中小企業信用保険法の特例措置の適用について

経営安定資金(大臣指定等貸付〔災害復旧関連〕の激甚災害要件)

令和元年台風第19号が激甚災害に指定され、県内では全域が対象区域となったため、災害関係保証を利用する中小企業は、県制度融資の経営安定資金(大臣指定等貸付〔災害復旧関連〕の激甚災害要件)が利用できることになりました。

災害関係保証利用期限:令和2年4月30日(期限までに融資実行されることが必要)

経営安定資金(大臣指定等貸付)災害復旧関連・激甚災害要件の概要

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

なお、「経営安定資金」の利用にあたっては、町が発行する罹(被)災証明が必要となります。

小川町における罹災・被災証明書について詳しくは⇒罹災証明書・被災証明書の交付について(別ウインドウで開く)

 

埼玉県金融課ホームページでは、中小企業者への金融支援について公開しております。

埼玉県金融課ホームページ(別ウインドウで開く)

 

お問い合わせ窓口:埼玉県 産業労働部 金融課 企画・制度融資担当 電話:048-830-3801

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 にぎわい創出課企業支援グループ

電話: 0493-72-1221(内線231.232) ファクス: 0493-74-2920

お問い合わせフォーム


台風19号の影響を受けた中小企業者の支援についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る

埼玉県小川町役場

〒355-0392 埼玉県比企郡小川町大字大塚55

町役場へのアクセス

電話:0493-72-1221 ファクス:0493-74-2920

役場開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

Copyright (C) Ogawa Town All Rights Reserved.