ページの先頭です

警戒レベルを用いた避難勧告等の発令について

[2019年7月12日]

警戒レベルを用いた避難勧告等の発令を行います

内閣府では、「避難勧告等に関するガイドライン」の改定を行い、住民の方が避難情報の意味を直感的に理解できるように、災害発生の危険度と住民の方々がとるべき行動を5段階の警戒レベルに整理しました。

今後、町では、この警戒レベルを用いて、避難勧告等の避難情報を発令します。

警戒レベルの内容

 警戒レベル

住民がとるべき行動等  避難情報等防災気象情報 
5既に災害が発生している状況である、命を守るための最善の行動をとる。 災害発生情報大雨特別警報 
4

災害が発生するおそれが極めて高い状況等となっており、近隣の安全な場所への避難や建物内のより安全な部屋への移動等の緊急の避難をする。

指定緊急避難場所等への立ち退き避難を基本とする避難行動をとる。 

避難勧告

避難指示(緊急)

土砂災害警戒情報
3

高齢者等は立ち退き避難する。

その他の者は立ち退き避難の準備をし、自発的に避難する。 

避難準備・高齢者等避難開始 

大雨警報

洪水警報 

2避難に備え、自らの避難行動を確認する。  

大雨注意報

洪水注意報

1災害の心構えを高める。  

早期注意情報

注意1:警戒レベル1及び2は気象庁が発表、警戒レベル3から5は町が発令します。

注意2:発令する避難情報等は、町が総合的に判断するものであるため、警戒レベル相当の防災気象情報が出されたとしても発令されないことがあります。

注意3:防災気象情報は、住民が自主的に避難行動をとるために参考とするため、「警戒レベル相当情報」として提供されます。

警戒レベルの運用に関する参考情報

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 防災地域支援課防災地域支援グループ

電話: 0493-72-1221 1階(内線353.354) 2階(内線351.352) ファクス: 0493-74-2920

お問い合わせフォーム


警戒レベルを用いた避難勧告等の発令についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る

埼玉県小川町役場

〒355-0392 埼玉県比企郡小川町大字大塚55

町役場へのアクセス

電話:0493-72-1221 ファクス:0493-74-2920

役場開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

Copyright (C) Ogawa Town All Rights Reserved.