ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

『「埼玉物語」~移住で深まる家族の絆~』埼玉県が初めての移住促進プロモーション開始!

[2018年11月7日]

ID:2901

埼玉県が初めての移住促進プロモーション開始!

平成27年の国勢調査によると、埼玉県の人口は全体としては増加していますが、市町村別にみると、圏央道以北の地域を中心に、全63市町村のうち40市町村で人口が減少しています。
こうした状況を踏まえ、埼玉県でも早急に人口減少対策に取り組んでいく必要があることから、県として初めて「移住」に焦点を当てたプロモーションを実施します。
埼玉県は「都心に近い」ことから、移住候補地のイメージとつながらない面もありますが、「都心に近い」「自然に近い」そして「家族が近い」ことをアピールし、魅力的な移住先であることをPRしていきます。

 

『「埼玉物語」~移住で深まる家族の絆~』とは

埼玉県は、都心に近く、交通網が発達していることから、都心での仕事を変えずに自然に囲まれた暮らしができます。都心まで電車で約60分という距離は通勤も可能で、都心の友人が気軽に行き来ができる程よい近さです。

『「埼玉物語」~移住で深まる家族の絆~』は、移住前の仕事や友人関係を大切にしながら、自然豊かな埼玉で暮らし始めることによって、家族と過ごす時間や会話が増え、「埼玉」で家族の絆が深まる「新たな物語」を紡いでほしいとの願いを込めたものです。

 

「埼玉物語」移住PR動画

「埼玉物語」を分かりやすくイメージできるように、若い4人家族が埼玉県に移住して家族の絆を深め、楽しく暮らすPR動画を作成しました。

動画はYouTubeで公開しています。

 ■YouTube

  【埼玉物語 ~移住で深まる家族の絆~(予告編:15秒)】
   
https://youtu.be/SLa33BLBecc

  【埼玉物語 ~移住で深まる家族の絆~(本編:2分38秒)】
   
https://youtu.be/2BIsVyNIH6M

 

「埼玉物語」移住PRリーフレット

「埼玉物語」の魅力を「埼玉物語4つのポイント」としてわかりやすく紹介しているほか、埼玉に移住して充実した新しい生活を手に入れた先輩移住者のインタビューや、移住に関する相談にワンストップで対応する移住相談窓口の紹介をしています。

各市町村の移住専門相談窓口として、小川町移住サポートセンター(別ウインドウで開く)も登場しています。

リーフレット

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

リンク

動画・リーフレットともに、下記ホームぺージからもご覧いただけます。

 ・「住むなら埼玉!」移住・定住情報トップページ

  https://www.pref.saitama.lg.jp/a0106/sumunarasaitama/index.html

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 政策推進課 地方創生室グループ
電話: 0493-72-1221(221.222) ファクス: 0493-74-2920