ページの先頭です

コンクリートブロック塀の点検について

[2018年7月6日]

コンクリートブロック塀の点検について

 平成30年6月18日に発生した大阪北部地震では、コンクリートブロック塀の倒壊により、登校中の児童や見守り指導の高齢者が犠牲となった痛ましい事故が発生しました。過去の地震においても、ブロック塀の倒壊により多くの死傷者が発生しています。
 ブロック塀の中には、建築基準法で定められた構造基準を満たさないものや、造られてから年数が経ち劣化したことで、危険となっているものがあります。
 所有者や管理者の方は、あらためてブロック塀の点検を行い、異常が認められた場合は、早急に安全対策をお願いいたします。

ブロック塀等の点検チェックポイント

国土交通省より、一般の方でも点検ができる、チェックリストが公表されました。
 点検の際は、下記の内容に沿って点検をお願いします。
 なお、塀に鉄筋が入っているかや、基礎の根入れ深さについては、専門的な内容になりますので、建築士などの専門家に相談してください。

お問い合わせ

問い合わせ先
川越建築安全センター東松山駐在 建築確認・監察担当
電話 0493-22-4340

コンクリートブロック塀の点検についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る

埼玉県小川町役場

〒355-0392 埼玉県比企郡小川町大字大塚55

町役場へのアクセス

電話:0493-72-1221 ファクス:0493-74-2920

役場開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

Copyright (C) Ogawa Town All Rights Reserved.