ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

【重要】マイナンバー記載の住民票の交付について

[2019年5月1日]

ID:2490

請求方法

マイナンバー記載の住民票は、通常の住民票の請求方法と異なります。

必要書類をお持ちでなかったり、書類に不備がある場合は交付できません。必ずご確認いただいてからご来庁をお願いいたします。


マイナンバー記載の住民票の請求方法

請求できる方

〇本人 または 本人と同一世帯人

住所が同じでも、世帯分離をしている場合は請求できません

請求方法

窓口にて請求してください。

請求の際、提出先と使用目的の記載が必要になります。事前にご確認ください。

(例:提出先→東松山税務署、使用目的→確定申告…等)

持ち物

〇本人確認書類(下記いずれかをご用意ください)

・運転免許証、パスポート等 顔写真付のものは1点、

・保険証、介護保険証、年金手帳等 顔写真無のものは2点必要です。

代理人の方への交付について

本人および同一世帯人以外の方がマイナンバー記載の住民票を請求する場合は、郵送での交付になります。

下記持ち物をご確認いただき、予め余裕を持ってご来庁ください。


代理人の請求方法

持ち物

〇本人直筆の委任状

下記URLから様式をダウンロードできます。

必ずマイナンバー記載の住民票が委任事項となっていることをご確認ください。

〇返送用封筒

82円切手を貼り、本人の宛名と住民票上の住所が書いてある封筒をご用意ください。(代理人の住所には郵送できません。)

簡易書留・特定記録郵便をご希望の場合は、必要金額分の切手をご用意ください。

また、郵便は転送不要で送ります。住所地宛の郵便に転送をかけている場合は受取ができなくなりますので、必ずご確認ください。

〇代理人の本人確認書類(下記いずれかをご用意ください)

・運転免許証、パスポート等 顔写真付のものは1点、

・保険証、介護保険証、年金手帳等 顔写真無のものは2点必要です。

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 町民課戸籍年金グループ

電話: 0493-72-1221(内線141~146)

ファクス: 0493-74-2920

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム