ページの先頭です

ヒアリにご注意ください

[2017年7月27日]

ヒアリにご注意ください

 平成29年5月に兵庫県尼崎市で毒性の強いヒアリが発見されて以降、7月19日現在までに神戸や名古屋、東京など各地の港、愛知県では内陸部でもヒアリが確認されました。

ヒアリとは

 南米原産で、体長は2.5~6mm程度、体色は主に赤茶色の有毒アリです。刺されるとやけどのような激しい痛みが生じます。また、毒性が強く、アレルギー反応により死に至ることもあるため、世界各地で大きな問題となっております。

 世界では北米や中国、フィリピン、台湾等にも外来生物として侵入・定着しています。

駆除方法

 通常のアリ用の駆除剤(毒餌)が効きますが、発見した場合は環境農林課までご連絡ください。

刺されないための注意

 極めて攻撃性が強く、巣を壊すなどすると襲ってくる可能性があります。ヒアリの毒には、ハチ毒との共通成分が含まれていますので、ハチ毒アレルギーを持つ方は特に注意が必要です。

・素手で捕まえたり、触ったりしないようにしてください。

・清掃や花壇の手入れなど屋外で作業するときは、手袋などを着用してください。


刺された時の症状

 熱感を伴う非常に激しい痛みを覚え、水疱状に腫れ、その後、膿が出ます。さらに毒に含まれる成分に対してアレルギー反応を引き起こす例があり、局所的、または全身にかゆみを伴う発疹(じんましん)が出現する場合があります。欧米においては、アナフィラキシー症例も報告されています。

刺された時の対応

 刺された時は20~30分程度は安静にして、体調の変化がないか様子を見てください。意識障害、呼吸困難、血圧低下、激しい動悸、めまいなど容態が変化した場合には速やかに病院を受診し、ヒアリに刺された可能性があることを医師に説明してください。

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 健康福祉課健康増進グループ

電話: 0493-74-2323(パトリアおがわ) ファクス: 0493-74-2343(パトリアおがわ)

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る

埼玉県小川町役場

〒355-0392 埼玉県比企郡小川町大字大塚55

町役場へのアクセス

電話:0493-72-1221 ファクス:0493-74-2920

役場開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

Copyright (C) Ogawa Town All Rights Reserved.