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地方行政サービス改革に関する取組状況等の公表について

[2018年3月30日]

地方行政サービス改革とは

地方行政サービス改革とは、地方公共団体が民間委託等の推進、指定管理者制度等の活用、情報通信技術を活用した業務の見直しなどに取り組むことにより、厳しい財政状況の一方で、少子高齢化等を背景として行政需要が増加する状況下においても質の高い公共サービスを引き続き効率的・効果的に提供することを目指すものです。

平成27年8月に総務大臣通知「地方行政サービス改革の推進に関する留意事項について」が発出され、民間委託やクラウド化等の業務改革の推進に努めるよう各地方公共団体に要請があり、取組状況について調査が行われました。

平成29年4月1日現在の取組状況等について公表いたします。

地方行政サービス改革の取組状況等(平成29年4月1日現在)

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