ページの先頭です

ふるさと納税(まちづくり寄附金)

[2018年9月7日]

「ふるさと納税制度」とは応援したいと思う自治体へ寄付をした場合に、2000円を超える部分について所得税・個人住民税から控除される制度のことです。

皆さんからお預かりする心のこもった寄附金は個性豊かな活気あるまちづくりのために役立たせていただきます。

小川町は、ふるさと納税に関する業務を平成30年7月から、株式会社サイネックスへ委託しています。

 

【新着情報】

平成30年9月7日

★デリカテッセン・アーチャンさんの「ハム・ソーセージ詰合せ5点セット」を返礼品に追加しました!

ふるさと納税とは

あなたのご支援が小川町をもっと元気にします。

東京都心から約60km。埼玉県北部、緑豊かな外秩父の山々に囲まれた埼玉県小川町は和紙と酒造りが古くから有名な町です。近年では、有機農業の町として全国から注目を集めています。

本町では個性豊かな活気あるまちづくりを行うために全国の皆さんからの支援をお願いしようと「寄附によるまちづくり条例」を制定し、ふるさと納税による寄附を募っております。

寄附は町外に住んでいる人、町内に住んでいる人を問わずできます。また、出身地や過去の居住地などの限定もありません。「小川町のまちづくりへ参加したい」との思いをお持ちのすべての皆さんからご寄附をお待ちしています。

皆さんのご支援で小川町はもっと元気になります。ぜひ寄附にご協力ください。

 

旧下里分校の桜

いただいた寄附金はこのような事業に活用させていただきます

皆さんからいただきました寄附金につきましては、ご厚意にお応えするために小川町のまちづくりに有効に活用させていただきます。活用方法は、下記の5つから皆さんにお選びいただけます。

  1. 次代を担う子どもたちを応援する事業
  2. 人に優しい地域ぐるみの福祉を推進する事業
  3. 歴史及び文化の承継、芸術並びにスポーツ活動を支援する事業
  4. 豊かな自然環境の保全と良好な居住環境を創造する事業
  5. 賑わいと活気あるまちづくりを推進する事業

これまでに寄附金を活用して行った事例はこちら

町立保育園へエアコンを導入

町立保育園へエアコンを導入

武道館に新しい畳を購入

武道場に新しい畳を購入

中学校音楽室へ新しいピアノを購入

中学校音楽室へ新しいピアノを購入

図書館に障害児向けコーナーの設置

図書館に障害児向けコーナーの設置

栃本親水公園に遊具を整備

栃本親水公園に遊具を整備

子育て総合センターにボールプールを設置

子育て総合センターにボールプールを設置

返礼品等の贈呈

町外在住の方で1万円以上の寄附をされた方には、感謝の気持ちとして小川町の特産品等を贈呈させていただきます。返礼品等の種類については、下記リンクの小川町ページをご覧ください。

寄附金控除について

「ふるさと納税」はふるさとへの寄附金です。地方公共団体への寄附金は、2,000円を超える部分について一定の限度額まで、所得税の軽減や個人住民税の控除が受けられます。
また、給与所得者がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除が受けられる制度(ワンストップ特例制度)があります。

詳しくはこちら↓

総務省(ふるさと納税ポータルサイト)(別ウインドウで開く)

地方税電子化協議会(「ふるさと納税」確定申告ガイド)(別ウインドウで開く)

 

【ご注意ください!】ワンストップ特例を申請しても適用されない場合

・医療費控除の申告などのため、確定申告をした、または住民税の申告をした。

・6団体以上にワンストップ特例を申請した。(5団体以内は適用)

・寄附した翌年の1月1日の住所地が申請書に記載された市町村でなくなったにもかかわらず、変更の届出がされていない。

※ワンストップ特例を申請した後で、町外へ転居するなど申請書の記載事項に変更がある場合には、寄附した翌年の1月10日までに小川町役場に届け出れば特例が適用されます。

寄附のお申込み方法

(1)インターネットでの申し込み方法

こちらからお申し込みください。↓

 

(2)メール・ファクス・郵送での申し込み方法

下記の申込書に必要事項をご記入のうえ、いずれかの方法によりご提出ください。後日、納付書をお送りいたします。

また、小川町では、町外在住の方から1万円以上のふるさと納税をいただいた場合に、感謝の気持ちを込めて返礼品を送付しています。下記の返礼品一覧より商品番号と返礼品名を申込書にご記入ください。

 

【お申し込み先】

サイネックスふるさと納税センター

〒515-0045 三重県松坂市駅部田町101

フリーコール(電話) 0800-170-2141

フリーコール(ファクス) 0800-111-2636

E-mail:ogawa@citydo.com

 

(3)納付方法について

方法は「クレジットカード決済」「楽天バンク決済(楽天ふるさと納税での受付のみ)」「納付書(銀行)払い」「現金書留」「窓口納付」「郵便局(ゆうちょ銀行)の払込取扱票」のいずれかの方法で行うことができます。納付方法の希望は寄附金申込書で選択していただきます。

※各納付方法での手数料・郵送料等はご負担くださいますようお願いいたします。

 

(4)寄附金受領証明書の送付について

小川町では寄附金の受領確認後、「寄附金受領証明書」をお送りします。確定申告や住民税申告等に必要となりますので、大切に保管しておいてください。

小川町ふるさと納税返礼品協力事業者の募集

町では、町外在住の方から1万円以上のふるさと納税をいただいた場合に、感謝の気持ちを込めて返礼品を送付しています。

平成30年7月から「ふるさとチョイス」、「わが街ふるさと納税」及び「楽天ふるさと納税」の3つのポータルサイトを利用することにより、さらなる周知を図っております。
つきましては、小川町ふるさと納税の趣旨をご理解いただき、返礼品にご協賛いただける方を募集しております。

詳しくは募集要領等をご覧ください。↓

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 政策推進課政策推進グループ 財政担当
電話: 0493-72-1221(内線222) ファクス: 0493-74-2920

ページの先頭へ戻る

埼玉県小川町役場

〒355-0392 埼玉県比企郡小川町大字大塚55

町役場へのアクセス

電話:0493-72-1221 ファクス:0493-74-2920

役場開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

Copyright (C) Ogawa Town All Rights Reserved.