ページの先頭です

マイナンバーよくある質問

[2015年10月1日]

内閣官房 マイナンバーQ&A

よくある質問

 

よくある質問(内閣官房ホームページ)(別ウインドウで開く)をご確認ください。

マイナンバー(社会保障・税番号)制度に関するお問い合わせはマイナンバーコールセンターまで

電話番号  0570-20-0178 (全国共通ナビダイヤル)
※お掛け間違いのないよう、くれぐれもご注意ください。
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、 050-3816-9405へ

受付時間  平日9時30分~午後5時30分(土曜日・日曜日祝日・年末年始を除く)

※ナビダイヤルは通話料がかかります。
※外国語対応(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)は0570-20-0291へ

※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3816-9405へ

 

マイナンバーとは、どんなものですか?

住民票を有するすべての方に一人一つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。

マイナンバーのメリットはなんですか?

社会保障、税に係る行政手続きにおける添付書類の削減。マイナポータルのお知らせやサービス等による国民の利便性の向上等の利点があります。

自分のマイナンバーはどのように確認できますか?

各人のマイナンバーを記載した通知カードを平成27年10月5日以降、送付します。通知カードにて自分のマイナンバーを確認してください。また、平成28年1月以降、申請すると、個人番号カードの交付を受けることができます。個人番号カードにもマイナンバーが記載されます。住民票の写しや住民票記載事項証明を取得する際に、希望すればマイナンバーが記載されたものが交付されます。

マイナンバーは希望すれば変更可能ですか?

自由に変更することはできません。ただし、マイナンバーが漏えいして不正に用いられる恐れがあるを認められた場合に限り、本人申請または、市区町村長の職権により変更することができます。

マイナンバーはいつ通知されますか?

平成27年10月5日時点で住民票に記載されている住民に指定され、平成27年10月5日以降、住民票の住所に簡易書留で郵送されます。利用は平成28年1月以降、社会保障、税、災害対策の分野で行政機関などに提出する書類にマイナンバーを記載することが必要になります。

個人番号カードはいつから交付されますか?

個人番号カードは、通知カードとともに送付された申請書を記入し写真を貼り郵送するなどして、平成28年1月以降、交付を受けることができます。その際、通知カードは回収となります。

個人番号カードに有効期限はありますか?

20歳以上の方は10年、20歳未満の方は容姿の変化を考慮し5年とされています。

個人番号カードのICチップから情報が筒抜けになってしまいませんか?

個人番号カードのICチップには、税や年金などのプライバシー性が高い情報は記録されません。

個人番号カードは必ず取得しなければならないのですか?

個人番号カードの取得は任意です。個人番号カードは申請により市町村長が交付することとされており、カードの取得は強制ではありません。他方で、国民生活の利便性の向上に資するものですので、できるだけ多くの方に取得していただきたいと考えます。

個人番号カードの表面にはどんなことが書いてありますか?

個人番号の表面には、氏名、住所、生年月日、性別(基本4情報)、顔写真が記載されますので身分証明書として幅広く利用できます。ただし、カード裏面に記載されているマイナンバー(個人番号)をレンタル店などに提供することはできません。また、レンタル店などがマイナンバーを書き写したり、コピーを取ったりすることは禁止されています。

個人番号カード用に役場で写真を撮ってもらえますか?

個人番号カードは、ご自身で直接申請をしていただくため、役場での写真撮影サービスは行いません。ご自身での準備をお願いいたします。

個人番号カードの交付を受ける際の本人確認はどのように行いますか?

原則、ご本人が本人確認書類等を持参し町民生活課窓口に出向き、本人確認を行う必要があります。ただし、病気や障害などにより、ご本人が出向くことが難しい場合は、ご本人が指定する方(本人からの委任状等が必要)が代わりに交付を受けることができます。事前に確認してください。

個人番号カードを取得すれば住民票のコンビニ交付が受けられますか?

個人番号カードを取得しても、小川町では、コンビニ交付はできません。

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 町民課戸籍年金グループ

電話: 0493-72-1221(内線141~146) ファクス: 0493-74-2920

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る

埼玉県小川町役場

〒355-0392 埼玉県比企郡小川町大字大塚55

町役場へのアクセス

電話:0493-72-1221 ファクス:0493-74-2920

役場開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

Copyright (C) Ogawa Town All Rights Reserved.