ページの先頭です

こどもあんしん110番の家について

[2017年4月1日]

こどもあんしん110番の家とは?

こどもあんしん110番の家プレート

「こどもあんしん110番の家」事業は、子どもたちを事件や事故、災害等から守るため、登下校時や下校後の緊急避難場所を確保する事業です。

小川町では、各小中学校のPTAが中心となり、平成13年度から事業を開始しました。町、教育委員会、学校、PTA、警察、そして地域のみなさまと一緒に協力し合い、大切な子どもたちを見守っていきます。実施基準に基づき事業運営を行っており、犯罪を抑止することを目的として、安心して歩けるまちを目指します。蓄積された情報は、各学校で幅広く活用されています。



緊急避難場所とは、子どもたちが「声かけ」、「痴漢」、「つきまとい行為」等の被害を受けたり、身の危険を感じた場合に助けを求めることができる場所のことで、目印は上記写真のプレートです。

【主な職務】
・万が一、子どもたちが助けを求めてきたら、安全が確保できるまで一時保護をする。
・必要に応じて事情を聞き、保護者や学校、警察等に連絡し、迎えが来るまで保護をする。

協力者を募集しています

現在、協力者数は550件を超えておりますが、引き続き随時協力者を募集しています。
無料で登録でき、町で保険に加入いたします。
今の時代、小川町においても物騒な事件、事故が頻繁に起こっております。少しでも子どもたちが安心できるよう
ぜひご協力いただける方は政策推進課自治広報グループ(下記)まで問い合わせください。

【対象条件】
・日中から夕方の時間帯に在宅している方
・事業所等で日中から夕方の時間帯に営業している店舗

安心して歩ける町にしていくためには、多くの皆さまのお力が必要です。
一度話を聞いてみたいという方も大歓迎ですので、よろしくお願いいたします。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 防災地域支援課防災地域支援グループ

電話: 0493-72-1221 1階(内線353.354) 2階(内線351.352) ファクス: 0493-74-2920

お問い合わせフォーム


こどもあんしん110番の家についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る

埼玉県小川町役場

〒355-0392 埼玉県比企郡小川町大字大塚55

町役場へのアクセス

電話:0493-72-1221 ファクス:0493-74-2920

役場開庁時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く)

Copyright (C) Ogawa Town All Rights Reserved.