ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

水道管の凍結に注意してください

[2023年12月22日]

ID:68

水道管の凍結に注意してください

《水道の凍結に注意》

気温が氷点下になると水道管の凍結・破裂により水が出なくなる恐れがあります。

特に「低温注意報」が発表された日の夕方から翌朝にかけては注意が必要です。

注意が必要なのは、

(1)建物の外にある外水道や給湯器

(2)メーターボックス内の水道管やメーター

(3)集合住宅などのパイプシャフト内の水道管やメーター

などです。

《凍結防止のために》

むき出しの水道管に保温材(発砲スチロールなど)や毛布、布などを巻いて濡れないように上からビニールなどを巻いてください。

  1. 外水道の水栓柱などには布や毛布、発泡スチロールなどを巻いて、外側をビニールで覆って水で濡れないように保温します。給湯器の場合は、本体周辺の露出している水道管が特に凍結しやすい部分のため、その周りを布や発泡スチロールなどで保温します。
  2. メーターボックス(青色の樹脂製のフタや茶色の鋳鉄のフタが目印)内の水道管やメーターにはビニールで包んだ布、発泡スチロールなどを水道検針に支障がない程度に詰めて保温します。
  3. マンションやアパートなどの集合住宅の場合は、メーター周りの露出した水道管などに布や発泡スチロールを巻き、保温します。(メーターは玄関の横などにあるパイプシャフトの中にあります。)

《もし水道が凍結してしまったら》

蛇口を閉めて、自然に溶けるのを待つか、タオルをかぶせて、その上からぬるま湯をゆっくりとかけて溶かしてください。

熱湯を急にかけたり、凍結した状態で蛇口を無理にひねったりすると水道管やゴムパッキンが破損する場合があります。

凍結で水道管が破裂したら

凍結により水道管が破裂した場合はメーターボックス内のバルブを閉めて水を止めてください。

そして、小川町水道事業指定給水装置工事業者http://1703147053110a/(別ウインドウで開く)に修理を依頼してください。

なお、メーターから自宅側の漏水については、修繕費は自己負担となります。

漏水していないかチェックを

冬は、凍結による水道管の破裂により漏水が発生しやすくなります。

週に一度は漏水のチェックをしましょう。すべての蛇口を閉めて水を使用していない状態でメーターを見てください。

この時、パイロット(銀色のコマ)が動いていたら漏水の疑いがあります。

お問い合わせ

埼玉県小川町役場 上下水道課水道グループ

電話: 0493-72-1221(内線181~185.241)

ファクス: 0493-74-2920

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム